netgeekが障害者差別デマ「高額なギャラ要求、車椅子の人は講演で飯食わない」

シェアする

フォーラム 時事・政治・事件 netgeekが障害者差別デマ「高額なギャラ要求、車椅子の人は講演で飯食わない」

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月、 2 週間前 さとみ さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #472 返信
    @ksl_live
    @ksl_live
    参加者

    格安航空会社が、車椅子の男性の補助を認めず、タラップ(搭乗階段)を這って登らされたと朝日新聞が報じ、障害者差別との批判の声が上がった。しかし、事の全容が明らかになるにつれ、車椅子の男性が意図的に航空会社を悪者にしたのではないかと、疑いの目が向けられている。筆者から見ても、この男性の主張に関しては意図的なものを感じる部分もある。

    だが、この問題を航空会社が100%の加害者で、車椅子の男性を100%の被害者とすること、またはその逆も、双方のみならず社会の為にもならないだろう。それぞれに思うところがあり、複雑な印象を持っている人も少なくないだろうが、男性の行動や言動を批判するにあたって、差別や偏見は絶対に許されないことだけは留意してもらいたい。

    そんな中、自称バイラルメディア『netgeek』はこの男性を中傷する記事を3回に渡り掲載し「当たり屋」「普通の車椅子生活の人はまず講演活動で飯を食っていこうとしない」「モンスタークレーマー」「講演会で高額ギャラ要求」「ただの講演で雑談するおじさん」と中傷している。

    全文は以下
    http://ksl-live.com/blog9585

    #474 返信

    虎氏

    僕は障害者で車椅子乗りです。今回幾つか思った事があります。まず木島氏は障害者割引を受けてないのかという事です。その場合、予約の段階で障害者という申告が必要でしょうが、障害者という事だけ伝えて、車椅子の申告をしないで割引受けてたら悪質だなという事。次にトイレの件ですが、彼は脊椎損傷してるので、小便は器具を使って導尿という方法ですると思われますがとてもコッソリできるとは…これも悪質だなと。最後にツイートもしましたが、橋下、乙武両氏やバニラエアの障害者差別解消法の違法について木島氏が正した結果を賞賛してる人達がいますが、これは単なる監督省庁の怠慢ではないんでしょうか?違法状態を放っといた訳ですよね。こういう形で是正されるものなら監督省庁は要りませんね。どういう倫理観なんでしょうか。何にしても、僕の周りの障害者達は木島氏を良く思ってないのが圧倒数。いい迷惑ですよ。
    講演については需要があれば価値は上がっていくものなので、今の価値があの値段だという事でしょう。別に高いとは思えませんね。これから上がるのか下がるのかは彼次第ですね。

    #475 返信
    @ksl_live
    @ksl_live
    参加者

    それを正しい方向に向けるのに、netgeekの中傷は害悪以外の何者でもということでしょう。
    この問題を100か0で語り、どちらに付くかと思慮することは無駄。木島氏にできることがあったとすれば、バニラエアにはもっとできることがあったはず。

    #476 返信

    虎氏

    そうですね。これを機会に皆さんに考えて頂きたいのは、障害者は天然記念物じゃありません。過度な心配は本来無用ですよ。ただ見守って頂ければよい、困った時には手を差し伸べてほしいのですが、そんな状況、周囲もよくわかりませんよね。快適なフライトが望みなら事前に車椅子の申告はするべきだと思います。ストレッチャーの準備も必要でしょうが、スタッフの心の準備も必要だと思いますので。正直、障害者は置かれてる状況からして、多少ワガママになってる人間も多いのが事実だと思います。そこは我々も注意しなくてはいけません。今回の件で健常者も障害者も色々考えていけたらと思いますね。

    #491 返信

    さとみ

    障碍じゃなく「自分が乗り物酔いした」と考えたら、やっぱり五分五分かなと。
    乗り物酔いして今にも吐きそうな状態なのに何も言わず挙句の果てに吐いても悪いし、
    ちゃんと言っても対応してくれなかったら会社が悪いし、と思うんです。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: netgeekが障害者差別デマ「高額なギャラ要求、車椅子の人は講演で飯食わない」
あなたの情報:




スポンサーリンク